子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

【儲かる!?】メルカリ!出品編ーーー!

 

 

※2017年6月6日追記。

フリルのかんたんフリル便について。

 

 

どうも!

子育てパンダです!f:id:kosodatepanda:20170523214714p:plain

 

 

はじめに

 

以前に【購入編】を記事にしました。

kosodatepanda-diy.hatenablog.jp

 

 

結果は

購入だけでもメルカリを使うのはおすすめ!!

でした。

 

理由は過去記事をご覧下さい。

 

 

 

「簡単に売れるのかな?」が私の最初の目指すところでした。

実際にいくつかの商品を出品してのメリット・デメリットなどを紹介していきます。

 

ネット出品について完全に素人なので、おっかなびっくりやってみました!


では【出品編】です!

 

 

 

 

 

 

 

 

メルカリ

 

 

詳細は公式サイトをご確認ください!

https://www.mercari.com/jp/

 

 

 

ダウンロード・登録はこちら!

 

 

 

 

 

メリット

 

  • 出品自体は簡単!
  • 完全無料で使える!

 

出品自体は簡単!

 

  1. 写真を撮る
  2. 商品の名前を決める
  3. 詳細を書く
  4. カテゴリー・ブランドを決める
  5. 配送方法を決める
  6. 値段を決める

 

大きく分けるとこんな感じです!

 

なんかこう見ると難しそうですけど、文章はある程度作っておいてコピペすると結構楽ですよ!

慣れれば10分も掛からずに1つ出品できます。

 

 

①まずは写真です。

4枚まで載せれるのですが1枚は必ず載せないといけません!

写真を撮るときは背景が1色だと良いらしいです。

私はカーテンの前とかで撮ってます。柄がついてますけどね!

1枚目の写真が大事です!

これがメルカリの商品画面に表示されます。

出来れば写真に文字で【新品】とか【注意点あり!】とかを入れるといいと思います!

自分だったらどういうのを『最初に見るか?』を考えてやりましょう!

『値段が安い物がいい。』は当たり前です!

だから大事なのは『見てもらえるかどうか?』だと思います!

おまけがあれば『おまけ付き!』とかですね。

写真の1枚目は少し気合いを入れましょう!

 

②商品の名前を決めましょう。

私はあまりここは気にしません。

最低でも商品の名前を入れれば大丈夫でしょう!

 

③詳細を買きます。

ここは最初に書きましたが、『詳細に載せる元の文章を作っておく』ことが重要です!

この項目が一番時間が掛かります。

例えば、

・商品の状態:

・使用期間:

・起動確認:

・購入の際の注意点:

など。

こう言った項目を作っておいてコピペします。

その後に各項目について入力すれば出来上がりです。

思ったより簡単でしょ?

おそらく②③④あたりの項目が購入者の『検索』に引っかかると思います。

そういったことも考慮してみましょう。

 

④カテゴリー・ブランドを決める。

カテゴリーはアプリ側が勝手に当ててくれます。便利!

ブランドは自分で入れなきゃいけないのですが任意なので入れなくても平気です。

あれば入れるって感じですね。

 

⑤配送方法を決める。

おそらく⑤と⑥でほとんどの人が購入を決めると思います。

⑤はらくらくメルカリ便をおすすめします。

匿名性と金額がおすすめです。

公式サイトをご覧下さい

らくらくメルカリ便

 

簡単に言うとお互いの住所がバレない。

全国どこに送っても送料は一律。

この2点が大きいです。

住所がバレないのは女性には特に良いですね。男性も嬉しいです。

送料は重さや大きさによって値段は変わりますがどこに届けてもその値段で送れます。

値段は他の配送方法の方が安いこともあるかもしれませんが住所がバレないのであれば少し高くても良いかなと私は思ってます。

なんと言ってもネット出品初心者なのでそこらへんが心配なんです!

ちなみに購入する場合は『出品者がらくらくメルカリ便にしてないとお互いの住所はバレます』よ。

購入したときも住所がバレたくない時はらくらくメルカリ便の商品を選びましょう!

最後に1つ!

らくらくメルカリ便の場合は指定のコンビニや指定の営業所に持ち込みで出さなくてはいけません!

それが出来ない人はらくらくメルカリ便が使えないので注意です!

 

⑥値段を決めます。

これが一番大事ですね!

なんと!

ここまでくるとだいたいの相場をメルカリ側が教えてくれます。教えてくれない時もあります。

その相場の中で安い方だと結構売れます。

高い方にするとなかなか売れません。『いいね』はたまにつきます。つまり値下げ待ちですね。

相場以上にすると売れません。

あくまで私の経験ですけど。

限定品などはそれ相応の値段にしましょう!

私の考えだと値段の高い物はあまりメルカリを使用しない方が良いかもしれません。

これについては後で説明させてもらいます。

 

 

完全無料で使える!

 

完全無料で使えます!

 

最近では当たり前ですがやっぱり無料は良いですね!

気軽に試すことができます!

 

 

デメリット

 

  • 専用ページの作り方が分からない。
  • 値引きについてコメントが多い。
  • 手数料10%・・・

 

 

専用ページの作り方が分からない。

 

これは初心者には良く分からなかったです。

 

例えば、3,000円の商品に対して

『2,800円で必ず購入するので専用にして下さい。』とか来ます。

これは3,000円でしばらく売れなかった場合とかには嬉しいですね。

で、2,800円でOKなんですが『専用ってなに?』ってなります。

 

結局は購入者の専用にするのですがこのやり方が『暗黙のルール』になってるようです。

①購入者専用に新しく出品し直す。

②商品ページを編集して購入者専用にする。

この2つでやるそうです。

 

①は一度出品を取り消して再出品するのですが、新しく出品し直すと『せっかく買ってくれた購入者が新しい出品にたどり着けない場合』があるそうです。

本末転倒ですね。

 

あとは出品者も手間がかかるので主流は②の方法でやるそうです。

 

『一旦、出品を停止する』ボタンがあるのでそれを押して、その間に編集して停止を解除すれば大丈夫です。

 

こういうのは事前に教えて欲しいですね。

ネットで探せばたくさん出てくるのでここでは詳しく説明はしません。

 

 

値引きについてが多い。

 

4,000円の商品に対して「2,000円になりませんか?」とか普通に来ます。

相場が間違ってるのかと思うのですが、そんなことはありません。

 

「譲って下さい。」とかもいます。

「なに言ってんだ?こいつ?」と思いますね。

 

メルカリには『評価』があります。

ここで返信を「なに言ってんだ?お前?」とかにしてしまうと評価を下げられる可能性があります!

それは嫌なので皆さん丁寧に返信しています。

 

『いいね』ボタンじゃなくて、『なに言ってんの?』ボタンもあれば良いですね。

 

値引きはまだいいのですが、常識の範囲内でお願いしたいです。

地味にイライラしますからね。

 

 

手数料10%

 

これは私は高いと思います。

 

おそらくメルカリで売買されているものはほとんど 0~30,000円以下の商品だと思うのですが、値段よって手数料を変更して欲しいです。

 

おそらく一番出品が多い 0~10,000円の手数料は5%。

~20,000円までは8%。

~30,000円以上は10%とかになれば嬉しいです。

1,000円で売っても手元には900円です。

 

さらに配送料がかかる場合はきついですね。

それならリサイクルショップとかの方が高く買い取ってくれるかもしれません。

手数料をもう少し下げて欲しい・・・。

 

メリットの⑥金額の部分にも書いたのですがあまり高価なものを売らない方が良いと思います。

 

そういった理由はこの手数料です。

10万円で売れても1万円は手数料です。

手数料 0のところか、リサイクルショップの方が高く買い取ってくれるかもしれませんからね。

 

ちなみに手数料 0に関しては次のアプリがメルカリと似ていておすすめです。

 

【FRIL(フリル)】というアプリがあります。

こちらはなかなか買い手がつかないかもしれませんが手数料無料なのが良いですね。

最近こちらも合わせて使ってます。

 

フリルにらくらくメルカリ便の代わりになるものがあれば最高です。

 

※2017年6月6日追記。

フリルにもかんたんフリル便といものがありました!

ほぼらくらくメルカリ便と同じですが、送料がらくらくメルカリ便よりも少し高いです!

 

【代わりになるものがない】と書いたのですが自分の調査不足でした。

 

一つ気を付けて欲しいのは住所は記載されます!

ここはらくらくメルカリ便と違いますね!

どうしても匿名がいい!という方はメルカリが良いでしょう!

 

 

追記いたします。

 

 

実はフリルにも招待コードがあります。

また自分の招待コードを載せてしまおうと企んでいますw

FRIL(フリル)招待コード【RHGql】です。

周りにフリルを使っている人がいたらそちらの紹介コードを使ってくださいね!

※メルカリに紹介コードは過去記事のリンクからどうぞ!

 

 

まとめ

 

メルカリの購入編と出品編、合わせて2記事いかがだったでしょうか?

正直、メルカリで売るものは『本当に要らない物』に絞るといいかもしれません。

良い方は悪いですが『ゴミになるもの』ですね。

「面倒だからこのままゴミとして捨てようかな?」と考えているものを売るのには良い環境です。

値引きすれば結構買ってくれますからね。

 

値引きを前提に最初から少し価格を高く設定する人もいるようです。

もものによっては少し高めにしておくこともあります。

そこは見極めが必要ですね!

 

メルカリの一番のメリットはらくらくメルカリ便だと思っています。

これだけでもメルカリを使用するポイントだと思いますね。

特に女性やネット出品初心者の方には良いです!

 

 

出品数の数と出品のしやすさもおすすめです。

 

手数料だけはなんとか下がらないかな~。

 

ぜひ皆さんも一度試してみて下さい。

 

それでは!