子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

【安く買える!】話題のメルカリ!買うのは良い!でも売るのは!?『購入編』

  

どうも!

子育てパンダです!f:id:kosodatepanda:20170523214714p:plain

 

 

 

はじめに

 

最近メルカリに登録しました!

 

ちょっと売りたいものがあったので「手軽に売れるかな?」と思い使ってみることにしました。

 

今回は『購入編』ということでメリット・デメリットを紹介していきます。

 

メルカリを始めたきっかけが「手軽に売れるかな?」だったのでメルカリで何かを購入するつもりはありませんでした。

 

昔、ヤフオクでなかなか目的の商品が変えずにイライラして、しかも最終的には中古で偽物っぽいものを売りつけられたことがあります。

 

これが理由で『ネットで中古品を買う。』『ネットで一般の人が売っている物を買う。』というのがトラウマのようになってしまったのです。

※メルカリはオークション形式ではありません。

 ただ、私のトラウマを紹介したかったのでヤフオクと比較しました。

 誤解を与えてしまったらすみません。

 ヤフオクも良いサービスです。

 

 

そんなこんなでメルカリを最初から毛嫌いしてました。

 

しかし!

とんでもない量のCMをやっており、さすがに気になり「登録するだけなら・・・」と思って登録しました。

 

余談ですがメルカリは日本で3社目のユニコーン企業に選ばれています。

ユニコーン企業とは、未上場で時価総額が10億ドル(約1000億円)を超えるスタートアップのことを指し、おおよそ200近い数が存在する。 世界最大ユニコーン企業はUberで、その企業価値はおおよそ6兆円ほどと言われている。

 


これを知った時にユニコーン企業とか知らなかった私でさえも

なんかメルカリすげぇじゃん。登録して良かった。

となりました!

 

でも重要なのは使い勝手!

私のトラウマを取り払ってくれるのでしょうか!!

 

前置きが長くなりましたが『購入編』を始めます。

 

 

 

 

 

 

 

メルカリ

 

 

詳細は公式サイトをご確認ください!

https://www.mercari.com/jp/

 

 

 

ダウンロード・登録はこちら!

紹介コードがあるので記事を全部読んでからダウンロード・登録しましょう!!

 

 

 

 

 

メリット

 

  • クーポンがバンバン送られてくる!
  • 【新品】で探せば中古品は出てこない!
  • 登録時に紹介(招待?)するとポイントがもらえるかも!
  • 購入までが思ったより楽!

 

クーポンがバンバン送られてくる!

 

まず最初に私はクーポンを利用してベビーカーのレインカバーを買いました。

 

「購入する気はない。」とか偉そうに言っていたのに速攻で買いましたw

 

そのクーポンは『購入金額から7%引き』というクーポン。

他にも『期間限定で300P(300P=メルカリでの300円分)使用可能』などなど。

 

登録してすぐだからなのか、メルカリが奮発してくれているのか分かりませんが、こんなクーポンがバンバン送られてきます。

 

しかも、使用条件が低いので安い商品をさらに安く買えることもあります。

クーポンが来た時だけメルカリ使おう。

こんな人がたくさんいると思います。

 

それぐらい条件が良くて使いやすいクーポンがバンバン来ます。

最初に書いたベビーカーのレインカバーも色々あって1,000円引きぐらいで変えました!

はっきりとメリットと言えるレベルです!

 

【新品】で探せば中古品は出てこない!

 

やっぱりトラウマがあるので中古品ではなく新品が良いです!

安ければ中古でもいいじゃん。私は本を中古で買おうかな。

トラウマがない人はいいな~。

 

【新品】で検索すればだいたい新品です!

 

ヤフオクとかでも当たり前のことなのですが。

 

新品が良い方はそうしましょう。

しつこいですが当たり前の機能です。

メリットにするか悩んだのですがトラウマがある私にとってはメリットです!

 

登録時に紹介(招待?)するとポイントがもらえるかも!

 

先に言っておくとポイントは紹介された方も紹介した方も300P貰えます!

紹介コードがあるのでそれを入力すると貰えます。

 

私は奥さんを招待してポイントを貰いました。

メルカリアプリの評価欄にも紹介コードを入れている人がたくさんいます。

俺もこのブログに紹介コード載せちゃおうかなー。

と思ったので載せておきますw

 

入力してくれる方はいるのでしょうかw?

紹介コード【WPSYSK】

※調べた結果、紹介コードをブログに載せるのに違法性はないとのことなので載せました。

 万が一、違法性があればすぐに削除致します。

 

 

私の紹介コードを入力する前に注意です!

家族や友人でメルカリをしている人がいるのであれば、必ずそっちの紹介コードを使いましょう!

そうすればお互い300P貰えるのでWIN-WINです!

※紹介コードは後からの入力ができないようです!

 最初の登録時に忘れずに紹介コードの入力をしましょう!

 

最近、紹介(招待)で特典が貰えるのが流行っていますね。

当たり前のようになってきていますが、お金が貰えるようなものなのでメリットとして紹介しました。

 

購入までが思ったより楽!

 

オークションだと購入が大変です。

「もう嫌だな~。」と思うぐらいです。

みんな少しずつ値段を上げていくので・・・

 

でもメルカリは簡単でした。

ベビーカーのレインカバーが定価よりも少し安かったので迷わず購入しました。

クレジットカード払いなので登録をしてしまえば後は楽です。

支払い方法

 

 

感覚としてはAmazonとかと変わらない感じでした。

でもAmazonよりも気を付けたのは出品者さんの評価です。

あまり低いと心配です・・・

 

購入手続きは簡単ですがそこだけはちょっと気を付けて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

デメリット

 

  • 商品選び→購入は楽だけど出品者さんとのやり取りが多い。
  • 偽物も売ってる。
  • 値引きが多いから価格が高く設定されてる?

 

商品選び → 購入は楽だけど出品者さんとのやり取りが多い。

 

購入手続きは簡単なのですが出品者さんからのメールが多いとちょっと面倒です。

私が購入した方達はとても良い方ばかりでした。

ただ、ちょっとメールが多い方がちらほら。

 

メールが来るとメルカリから『返信しましょう』と催促が来ます。

無視しても良いのでしょうが「自分の評価が下げられるかも・・・。」「返信しないとペナルティあるのかな?」と思い毎回返信してます。

 

特に返信しなくてもペナルティはないようですが、
取引に関わることには必ず返信しましょう!!

 

デメリットにしたのは取引に関わらないメールの部分のことです。

 

 

偽物も売ってる。

 

結局は偽物も売ってるのかい!!

 

xn--n8j7npas7635bsmkyjelx7l.jp

 

 

偽物について調べていたらこちらのブログを見つけました。

※厳密に言えば『偽物』と断定は出来ていないようです。

 私は『偽物』と表現していますがご注意下さい。

 

どこにでも偽物を売るやつがいるんですね・・・

買った方の気持ちが分からないのでしょうか?

 

しかし、このブログの内容だとメルカリの対応は良いようです。

取引後すぐであれば何かしらの対応を取ってくれるかもしれません。

 

でも取引後ではなく取引前に偽物を排除する仕組みがあれば良いですね。

1日に100万とか200万の出品があったらカバーしきれないでしょう。

 

難しいところです。

偽物かどうかは必ず皆さんの目と出品者さんとのやり取りで見極めましょう!

 

それでも無理だったらメルカリに相談してみましょう!

 

値引きが多いから価格が高く設定されてる?

 

転売や品薄で価格が上がっている場合もあるのですが、元から価格が高いようなものがあります。

 

最近知ったのですが『値段下げてよ』という人が多いみたいですね。

『値段下げてよ』って言うなら最初から他のを探せばいいのに。と私は思ってしまうのですが。

 

それを計算して価格を少し高く見積もっているのかもしれません。

しょうがないことではありますが品薄とかでなければ定価か定価より安くして欲しいですね。

 

『値段下げてよ』とか、ひどい人は『譲って下さい』とかコメントにあります。

『譲って下さい』に関しては、「何言ってんだこいつ?」ですね。

 

評価があるので皆さん丁寧に返信しているようです。

 

マナーというかルールというか分かりませんが、もう少し考えてほしいです。

 

まとめ

 

メルカリ『購入編』でした!

個人的には登録することをおすすめします!

特にクーポンはありがたいです。

 

メリットにも書きましたが利用条件が低いのが良いです。

物によってはクーポンと合わせると本当に安いです!

 

当たり前すぎて書かなかったのですが、送料については出品者負担か購入者負担か必ず確認しましょう!

値段が全然違いますからね!!

 

便利なメルカリ便については【出品編】で書いていきたいと思います!

 

デメリットに書いた偽物の話も確立的にはかなり低いですからね!

私のトラウマがあったので強めに書きましたがほとんどの方は良い出品者です。

 

トラウマがある私でもおすすめするので、ぜひ見てみて下さい。

 


それでは!

広告を非表示にする