子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

本厄!奥さんの厄払い!楽しかった!

厄払い

 

f:id:kosodatepanda:20170319184137j:plain

 

 

 

 

どうも!

子育てパンダです!

 

 

奥さんが本厄なので3月18日に厄払いに行ってきました!

その日は精霊の日でしたw

kosodatepanda-diy.hatenablog.jp

 

 

 

少し遠出をしてあの有名な川崎大師へ!

 

 

 

行き方

 アクセスは公式サイトをご覧ください!!

kawasakidaishi.com

 

 

私たちは近くの商業施設でご飯を食べたり買い物をしたりしてから行く予定だったのでそちらに車を駐車して歩いて川崎大師に向かいました!

 

 

護摩実施時間

 こちらも公式サイトをご覧ください!!

www.kawasakidaishi.com

 

 

私たちは15:30の最後の参拝に申し込みました!

本当は14:30のを予定していたのですが 車が渋滞していてちょっと遅れましたw

結構ギリギリでドキドキしたので土日で行かれる方はちょっと余裕を持ってください!

 

 

着いたらまずやること!

厄払いにきたらまずやることです!

 

 

 

屋台がいっぱい!

 

 

人がいっぱい!

 

 

神様もいっぱい!

f:id:kosodatepanda:20170319215139j:plain

 

 

 

厄払いなのにテンション上がっちゃいますねw

 

 

でもまずは手と口を洗う!

なんだか豪華!

f:id:kosodatepanda:20170319215154j:plain

 

 

これは手水場(ちょうずば)という場所で手と口を清める場所です!

※手水舎(てみずしゃ)などとも呼ばれるようです。

 

 

 

 

その後、奥さんはお護摩受付所で厄払いの受付

そしてすぐに15:30!

厄払いの時間です!

f:id:kosodatepanda:20170319215208j:plain

 

 

奥さんが厄払い中は暇ですw

我が子もベビーカーで寝てる・・・

 

 

モクモクしてるやつをやって、写真でも撮って待ってることにしよう。

f:id:kosodatepanda:20170319215226j:plain

 

 

 

これは常香炉(じょうこうろ)というそうです。

もともとは体を清めるためのものになりますが、少しずつ「自分の悪い部分に煙をかけると良くなる」という信仰に繋がっていったそうです。

 

モクモクしてるやつは本当は自分で線香を買ってやるんですよ!

私は他の方のでやってしまいました・・・

効果あるのかな?

なかったらないでしょうがないですねw

 

主にお腹と腰を中心にやりましたよw

 

 

 

 厄払い

しばらくすると・・・

 

本堂の中から太鼓の音が!

始まりましたね!

 

 

 鈴の音も聞こえてきます!

f:id:kosodatepanda:20170319220229j:plain

 

 

奥さんの厄払いが終わりました!

奥さん曰く、

 

奥さん:本厄なめちゃーいけないよ!気をつけないと。

 

とのことでした。

 

確かにまだまだ長いですからね!

 

でもお正月に家族の無病息災とか億万長者とかを祈ったので大丈夫でしょうw

私はこういうところは楽観的です!

 

神様、奥さんの厄払いよろしくお願いします!

来年の後厄の時もよろしくお願いします!!

 

 

まとめ

今回は買い物 + 厄払いの予定で行きました。

 

思ったより屋台とかお店が多くたこ焼きと焼きそばを食べちゃいましたw

なんと!

閉店ギリギリの時間だったようで、屋台のおばちゃんが「たこ焼きと焼きそばセットで500円ですよ~。」とのこと!

本当は1000円なのに!

やったぜ!!!

f:id:kosodatepanda:20170319215245j:plain

 

 

 

おいしかったw

 

 

 

楽しいところですね!

 

そしてなんとなんと!

これは知らなかったのですが3月18日~3月24日までお祭り中です!

普段と何が違うか分かりませんが・・・w

f:id:kosodatepanda:20170319215258j:plain

 

 

他にも仲見世通りで飴の切り売り?をしてました!

トントコトントコやってましたよ!

マネキンが無限まな板切りをしていたのは怖かったですw

だるまの写真は伸ばして切ると飴になる前のでかいやつです!

f:id:kosodatepanda:20170319215320j:plain

f:id:kosodatepanda:20170319215329j:plain

f:id:kosodatepanda:20170319215350j:plain

f:id:kosodatepanda:20170319215422j:plain

 

 

 

みなさんも厄払いは川崎大師に行ってみてはいかがでしょう!

3月24日まではお祭り中ですよw

 

 

あまり神聖な場所の良し悪しをつけるのは良くないですが、より厄が落ちたのではないかと思います!

 

まだ寒い時期なので防寒はしっかりして下さい!

外で待つのは寒いですw

子供は万全な防寒をしましたが旦那は薄着でしたw

 

気をつけて下さい!

 

それでは!