子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

【無料!!】最大6人でAndroid有料コンテンツを共有!

f:id:kosodatepanda:20170704211755j:plain

 

 

 

 

どうも!
子育てパンダです!f:id:kosodatepanda:20170523214714p:plain

 

はじめに

 

GooglePlayファミリーライブラリー(以下、ファミリーライブラリー)の紹介です!

登録無料で最大6人が有料コンテンツを共有できます。

何言ってんだ?こいつ?

となると思いますがとにかくお得!

 

一部の有料コンテンツ限定ではありますが、1人が買ったコンテンツを他の5人が無料で利用できるGoogleの太っ腹なサービスです。

 

私はスマホでマインクラフトPE(以下、マイクラ)というゲームがやってみたかったのですが840円します。(2017年6月時点)

wiki.mcpe.jp

 

 

通信プレイができるので奥さんのも買おうと思ったのですが2人で1680円・・・

 

ゲームに1680円?バカかよ!

という人もいれば

1680円ぐらいならいいんじゃない~?もっと高いゲームたくさんあるし。

という人もいると思います。

 

1680円?たっけ~な。もっと安くならないの?

私はこんな感じでした!

 

1680円はスマホアプリだと高いです!!


『もっと安くならないの?』というのがきっかけでどうにかならないか検索した時にファミリーライブラリーを見つけました。

 

メリット・デメリットを紹介していきます!!



 

 

 

 

 

 

 

 

Googleplayファミリーライブラリー

 

公式サイトはこちら!

support.google.com

 

 

 

 

動画でも紹介してます!

 

 

 

 

 

 

メリット

 

  • 最大6人まで登録可能!
  • アプリ、ゲームが共有できる!(全てではない)
  • 代表者の『購入許可』がないとコンテンツが買えない!(アプリ内課金(ガチャなど)には非対応)

 

最大6人まで登録可能!

 

代表者1名  + メンバー5名が登録可能なので最大で6人がコンテンツの共有をすることができる。

登録自体が無料なので『元を取る』という考えはおかしいですが1個有料コンテンツを購入して6人で共有したら元が取れた気分になりますよ。

実際このファミリーライブラリーで、

ATOK 1543円

マイクラPE 840円

を共有しました。

つまり、2人だと 2383円×2人 =4766円かかるところが2383円で良いのです!!

ATOKはだいぶ前から私が使用しているアプリです。

 価格が上がっていると思いますが現在の価格で計算しています。

※※ATOKとは?

www.justsystems.com

 

 

これだけで大満足!

たまたま2つともファミリーライブラリーに対応していて良かった!

いや、ホントに登録しないと損ですよ。

 

 

アプリ、ゲームが共有できる!(全てではない)

 

これは説明しなくても大丈夫だと思います。

全てのコンテンツが共有できるわけではありません!

 

ファミリーライブラリーに登録しているコンテンツを確認したい場合は公式サイトで確認して下さい。

support.google.com

 

 

各コンテンツで↓マークがついている物は共有可能のようですね!

f:id:kosodatepanda:20170704213640p:plain

↑このマーク!

 

 

アプリとゲームについては太っ腹ですね!!

↓公式サイトより引用。

  • アプリ内購入や無料のアプリはファミリー メンバーと共有できません。
  • 2016 年 7 月 2 日以降に購入したアプリやゲームは、すべてファミリー ライブラリに追加できます。2016 年 7 月 2 日より前に購入したアプリやゲームは、過去に購入したコンテンツの追加をデベロッパーが許可している場合に限り追加できます。これを確認するには、アプリの詳細ページで [もっと読む] をタップしてください。

 

新しく出る有料ゲームは全て共有可能ってことです!

※アプリ内課金(ガチャなど)は有料ですよ!!共有不可!

 

最近、ゲームはガチャでお金を回収するものばかりなのであまり恩恵はないかもしれません。

でもアプリで辞書だったり病気図鑑とかだったりがあるのでそういったものは共有に最適ですね。

 

有料アプリを探してみると意外とたくさんあるんですよ!

 

 

代表者の『購入許可』がないとコンテンツが買えない!(アプリ内課金(ガチャなど)には非対応)

 

購入許可が必要なのは18歳以下のメンバーだけです!

しかしガチャに対応していないので子供のイタズラを防ぐことはできませんね・・・

『18歳以下のメンバーが有料コンテンツを購入する時に代表者の許可が必要』ということです。

 

私はこれはメリットだと思っています。

 

高校生ぐらいになったらファミリーライブラリーを抜けて自分でコンテンツを購入すればいいし、それ以下の場合は『勝手に購入する』ことを防げるので良いと思いました。

 

子供にとってはデメリットかもしれませんねw

 

デメリット

  • アプリの所有者が退会したり設定をオフにするとそのアプリは共有できなくなる。
  • 代表者は20歳以上でクレジットカードが必要。

 

アプリの所有者が退会したり設定をオフにするとそのアプリは共有できなくなる。

 

当たり前っちゃ当たり前ですね。

タイトルの通りです。

 

最終的に全員が退会したら共有していたアプリは全て1人1人が買いなおさなければ使用することはできません。

 

この時に『データが消えてしまうのか?』は分かりません。

おそらくコンテンツをアンインストールなどで『完全に削除』しない限りはデータは残ると思います。

コンテンツを買いなおして『最初からスタート』ということはないと思います。

 

退会する場合は必ず他の人に確認してから退会しましょうね!!


代表者は20歳以上でクレジットカードが必要。

 

ほとんどの方は条件をクリアすると思いますがクレジットカードを持たない主義の方は登録できません!

 

諦めるかクレジットカードを作成しましょう!

 

まとめ

 

あえてデメリットを書きましたがそんなに大きいデメリットではないと思っています。

 

家族でAndroidを使用している方は絶対に登録するべきです!

 

結局は『誰かがお金を払う(有料)必要がある』のはしょうがありません。

でもそれを『無料』で共有できるのは良いサービスですよね!

 

規約などを確認し使用することを強くおすすめするサービスです。

 

ちなみにiPhone(Appele)にもこういった共有サービスがあるそうですよ!

www.apple.com

 

 

ぜひお試し下さい。

 

 

それでは!