子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

 【なんで?】1歳息子のお宝隠し

 

 

 

どうも!
子育てパンダです!f:id:kosodatepanda:20170523214714p:plain

 


本日は雑記です!

 

はじめに

お子さんがいらっしゃるご家庭はタイトルでなんとなく分かって頂けるでしょうか?

 

最近1歳の息子が自分のおもちゃや食べ物を隠すのです!

しかもソファの下!

 

不思議ですね~。

教えたわけでもなんでもないのに。

 

息子はパンが好きなのですがある日ソファの下からカチカチのパンが出てきました。

 

これがお宝隠しのきっかけだと思いますw


最近はリュックのチャックを開けて物を出したり入れたり。

出すのはまだいいけど小さいアンパンマンとか入れてあるのは笑いますw

 

f:id:kosodatepanda:20170702214642j:plain

 

 

 

 

 

奥さんはブロックが5個ぐらい入っていたそうですw

 

 

 

 

 

 

 

 

隠すのは何かのサイン?

 

あ、ソファの下にお菓子隠してる~、かわい~。

なんで隠すんだ?

みんなやるって言ってた~、かわい~。

でもなんで隠すんだ?

ついにやるようになった~、みんなやるって言ってた~、かわい~。

調べてみよ・・・(話聞いてない・・・怖い・・・)

 

 

  1. 隙間が気になる。(調べている・気になる)
  2. 本当に大事だと理解している。
  3. これを隠すと『親が喜んでいる』と感じている。

 

ネットではこういった考え・意見が多いですね。

 

 

でもちょっと年齢が上がっても『物を隠す』というのがなおらない場合は、

  1. 強い不安感、寂しさ。
  2. 親の関心を引きたい。

などの理由もあるそうです。

 

幼稚園とか小学校低学年ぐらいですかね。


ということは1歳ぐらいのお宝隠しはあまり深く考えずに良いってことでしょう!

 

 

★追記

小学生のお子さんでも普通にやるみたいですねw

『年齢が上がってなおらない場合は』、と書きましたが楽しいと思えることを楽しくやっているのであれば大丈夫でしょう!

親は大変ですけどね!

大切なことだと思うので追記しました。

 

 

カチカチのパンは困るので隠そうとしたら取り上げないと・・・

必死に隠しているところを目撃するとかわいいんですけどねw

 

最近1歳のイヤイヤ期なのかすぐ怒ります。

 

おもちゃで叩いてくるので痛いからおもちゃを取り上げるとすごく泣きます。

少し前より明らかにひどく泣くようになりました。

 

ご飯も自分の好きな物しか食べないので他の野菜とかも上げようとするとそれだけで泣きます。

前は泣くほどではなかったんですけどね~。

 

これも成長なのでしょうけど『こんな感じのまま成長したらどうしよう・・・』と不安になる時もあります。

 

一日息子と一緒にいる奥さんも参っている状態です。

 

でも息子は服を脱ぐのが上手になりましたw

『こんにちは』と頭を下げると息子も頭を下げるようになってきましたw

最近は『バイバイ』も出来るようになってきましたw

良いところがかわいいのでなんとか悪いところを許している状態ですw

 

最終的には許しちゃうんですw

 

でも疲れたら 旦那さん or 奥さんに子供を見てもらって休みましょう!

子育て中の気分転換は重要ですからね!

 

 

まとめ

結局なにを書きたいのか良く分からない記事になりました!

メインは子供のお宝隠しについてです!

 

楽しそうで何よりだけど食べ物は隠さないでねw

あとリュックにアンパンマン入れないでね!!

 

子供のお宝隠しで悩んでいるみなさん。

1歳前後ならあまり心配はいらないようです!

 

出かける前のカバン確認だけしっかりしましょう!!

 

大事なものを取られている可能性がありますからね。

貴重品も絶対に手が届かないところにしまいましょう!

 

 

それでは!