子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

今日は何の日?4月1日編!

今日は何の日?

f:id:kosodatepanda:20170331185859j:plain

 

 

 

 

 

 

どうも!

子育てパンダです!

 

 

 

 

 

 

 

本日はエイプリルフールです!

罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。

また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

 

日本でなんと呼ばれているか?

そうです!

「四月馬鹿」ですw

 

 

エイプリルフールの発祥はヨーロッパなんですね。

もしくはインドとのことですね!

 

勝手にアメリカかと思っていましたw

 

 

どんな嘘をつこうかなw

 

奥さんに軽~く嘘をついてみようかなw

 

旦那:宝くじで10万円当たった!

 

と言ってみよう!

 

あれ?

でもこのブログを奥さんに見られたらバレバレだなw

 

でも言ってみます!

 

結果が面白かったらブログで報告します!

 

まとめ

あまり派手な嘘はいけませんよw

 

取り返しがつかなくなる可能性がありますからね!

 

それと嘘をつくのであれば親しい間柄の人にした方が良いと思います!

当たり前ですけどw

 

皆さんも軽~い嘘で楽しんでみてはいかがでしょうw?

 

それでは!