子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

今日は何の日?3月29日編!

今日は何の日?

f:id:kosodatepanda:20170328120936j:plain

 

 

 

 

どうも!

子育てパンダです!

 

 

 

 

 本日はマリモ記念日です!

1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。

同時に、富山湾ホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。

 

さらっと書きましたが初めて知りましたw

 

天然記念物なのですね、マリモはw

 

天然記念物なのにあのキャラクターは良くないですよねw

f:id:kosodatepanda:20170328121601j:plain

 

変態ですねw

 

 

 

よくお土産屋さんに置いてある小さいマリモは天然記念物なのでしょうか?

レプリカ的なもので人工物ですよね?

 

 

気になって調べてみました。

 

お土産のものは天然記念物?

マリモは毬(まり)状の藻(も)のことを言います。

つまり藻が丸まって毬みたいになったのがマリモと言うそうですよ!

 

お土産のマリモと天然記念物のマリモは同じ藻を使っているそうです。

本当でしょうかw?

 

天然記念物のマリモは中心に小石や木の枝があるそうです。

それに藻が絡まって丸くなります!

 

お土産は中心には何もなくて全部が藻だそうです!

 

藻なのでエサ?を与えるとどんどん成長して大きくなるらしいので育てたい方はネットで調べて育ててみてはいかがでしょう!

 

ただ、中心らへんの藻は光が当たらないので枯れてしまうみたいです。

大きくするのは難しいですね!

 

無限にでかくなったら怖いですね・・・

f:id:kosodatepanda:20170328124242j:plain

 

 

 

お土産にされてしまうとありがたみがなくなっちゃいますw

 

実際お土産にマリモをもらっても困りませんかw?

 

 

まとめ

60年以上前に天然記念物になったのにキャラクターがふざけすぎですよねw

 

6年ほど前に北海道に行った時に等身大まりもっこりの看板を見つけたことがあります。

いろいろでかかったです。

 

あのキャラクターを作った人はチャレンジャーですw

 

みなさんも北海道に行った際は探してみてはいかがでしょう!

 

それでは!

広告を非表示にする