子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

Nintendo Switch!良いところ!悪いところ!

ニンテンドースイッチ

 

※2017年3月26日時点、プレミア価格となっています。
 購入の際はご注意ください!!

 

 

 

どうも!

子育てパンダです!

 

 

 

Nintendo Switch(以下スイッチ)が発売されてから早3週間!

私がスイッチを購入して1週間が経とうとしています!!

 

実はあまりプレイ出来ていません・・・

 

家にいるときはなんだかんだ家族で過ごし、家族が寝た後は録画しているテレビやAmazonビデオを見ながらブログを書いたりダラダラしていると眠くなって寝てしまいますw

休日も家族と買い物したり映画を見ちゃいますね!

 

 

なのでスイッチの設定をしてゼルダを起動して最初ぐらいのところで止まってます・・・

 

 

Nintendo Switchの良いところ・悪いところ

 

ちょっといじって私が思った良いところ・悪いところです。

 

全体で考えると不満はあまりありませんが「こうしてくれれば良かったのに。」というポイントが多いですかね。

 

 

良いところ

  • コンパクト!
  • ゲーム画面をキャプチャー(録画)できる!
    ※今後のアップデートで対応!?
  • microSD対応!録画が捗る!?
  • トイレでもプレイできるw
  • 充電がUSB-C端子で出来る!

 

私の中ではこのぐらいです!

一気に理由を書きます!

 

コンパクトなのは良いですね!

PS4(1世代前のもの)を持っていますがスイッチはドックを含めてもPS4の半分ぐらいではないでしょうか。

テレビ周りがごちゃごちゃしないのでありがたいです!

 

ゲーム画面の録画必要ない人は必要ないと思いますw

使ってみたいのは自分のプレイの最初のころと上達したころを比較したら面白いかなと思ったからですw

そのうちyoutubeにも載せてみたいと思いましたw

ただ、録画できない場面もあるそうです。

エンディングや物語の重要な部分で録画できない場合もあるようですね。

※録画機能は今後のアップデートで対応する予定のようです。

 

microSD対応が良いと思ったのは録画したものをパソコンに移動しやすいと思ったからです!

 

トイレでもプレイできる。

これはスイッチならではですね!

充電さえあればどこでもプレイできます!

テレビを見ながらでもプレイできます。

チャンネル争いがなくなりますね!

 

USB-Cで充電が可能なので助かります!

奥さんのスマホもUSB-Cなので変換端子がありそれで充電するときもあります!

※電圧など規格が異なるもの、粗悪品の使用にご注意ください。
 故障した事例もあるようですので自己責任で行ってください。
 基本はドックを使用して充電することをおすすめします。

 

悪いところ

  • 本体の値段。
  • 付属品の値段。
  • まだソフトが少ない。
  • コントローラーが小さい。
  • ドックの横置きに対応していない。
  • 2017年秋からオンラインプレイは有料。
  • 有線LANポートがない。
  • 外付けHDDは現在、使用不可。
  • 本体にmicroHDMIを付けてほしかった。

 

 

多い!

こちらも一気に理由を書きます!

 

なんだかいろいろと気になって書きまくってしまいました・・・

 

値段については29980円(税抜)。

PS4と同じ、と考えると高いと感じます。

容量も32GBですからね・・・

もう少し安くしてほしかったです!

 

本体もそうですが付属品も高い!

Proコンはぜひ欲しいのですが6980円(税抜)。

子供向けではない値段ですよね・・・

欲しいですがまだしばらくは買わないと思いますw

f:id:kosodatepanda:20170325233047j:plain

 

 

 

ソフトが少ないのは購入前に知っていました。

これはしょうがないですがもうちょっと多かったら良かったですね!

 

コントローラーが小さい。

良いところのコンパクトと逆になってしまいますがちょっと小さすぎですかねw

子供は良いですが大人はだいぶ窮屈ですw

f:id:kosodatepanda:20170325230059j:plain

 

 

 

ドックは横置きに対応していません。

つまりテレビにつなげる時、充電するときは縦置きになります。

テレビ台の収納に収まらない可能性が高いですね!

我が家はなんとか入りました。良かった。

良いところでテレビ周りがごちゃごちゃしないと書いたのですが収納によりますね・・・

↓この状態じゃないとダメ。

f:id:kosodatepanda:20170325231733j:plain

 

 

 

2017年秋からオンラインプレイが有料になるそうです。

私は正直なところ「有料ならオンラインはやらないかな。」という意見です。

値段にもよるかもしれませんがやはり無料が良いですよね。

もともとそんなにやるつもりもありませんが!

 

有線LANポートがないのはなぜでしょう?

絶対必要だと思うのですが・・・

PS4無線LANが安定しないときは有線LANで接続することがあります。

電子レンジなどを使うと途切れるときがありますからね・・・

オンラインを有料にするなら必要だと思いました。

残念です。

 

外付けHDDが使用不可なのに驚きました!

32GBしか容量がないのにダウンロード版を購入する方はどうするのでしょう。

microSDも安くなってきたとはいえ外付けHDDの方が圧倒的に安いです。

今後対応予定となっていますが早く対応して欲しいですね!

 

本体にmicroHDMIを付けてほしかった!

これがあればほとんどのテレビでスイッチが出来たのに!

テレビでプレイする際はドックが必ず必要になりますからね。

microHDMIをつけなかったのは強度の問題なのかな~と思っていますがこれも残念ですね。

じゃあドックを買えばいいじゃないかと思いましたかw?

ドック + ACアダプター + HDMIケーブルのセットで8980円(税抜)ですよ・・・

付属品高すぎ・・・

 

まとめ

長く書いてしまいましたw

 

あまりプレイはしていませんが部屋をウロウロしながらプレイしたりセッティングをしているときに思いついたことをまとめています。

値段やソフトについては購入前から思っていましたがw

 

オンライン有料に関してはPS4も有料なので気になって調べたら2017年秋から有料でした。

それまでは無料のようです。

 

最初の方で重要なことを書きました。

「全体的には不満はあまりない。」ということです!

私の使用用途は家族や友人とプレイすること。

もちろん個人でソロプレイもします。

私がゲームをして奥さんはテレビを見る、という使い方が最高ですw

 

用途に合わない。ソフトが少ない。不満だ。という方はまだ購入を待つのが良いですね!

うちは全然問題ない!最高じゃないか!という方は頑張って買いましょうw

 

こんだけ書いといてしつこいですが、私はあまり不満はありませんw

 

これから購入する方の参考になればと思います!

 

それでは!