子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

口臭対策グッズTOP3!!大人も赤ちゃんも新社会人も!

口臭

f:id:kosodatepanda:20170322213830j:plain

 

 

 

 

どうも!

子育てパンダです!

 

 

 

臭いは重要ですよね!!

体臭・加齢臭・香水臭などなど・・・

 

私はたまに足のにおいが臭くなりますw

生乾きの匂いと重なって、あれ?雑巾かな?って時はやばいですねw

 

今回は口臭についてです!!

 

 

 

 

 

口臭が気になりだした理由

f:id:kosodatepanda:20170322214006p:plain

 

 

昔から口臭は気にしてました。

エチケットですからね!

 

最近やたら気になりだしたのは我が子の口臭がすっぱかったからですw

 

歯磨きしてくれてるのに!

 

赤ちゃんはみんなすっぱいのでしょうか?

ikinoclinic.net

 

 

  1. 口呼吸。
  2. 細菌の繁殖。

が主な原因のようですね。

 

解決方法は

  1. 顔の筋肉をつけるためによく噛む習慣をつけてあげる。
  2. 濡れたガーゼや歯ブラシで歯を磨いてあげる。
  3. もしかしたら風邪などの病気かも!?

 

よく噛ませることと歯みがきは大事ですね!

 詳しくは参考サイトをご覧ください。

 

 

 大人も気をつけないといけません!

 

口臭対策グッズTOP3

こちらは子育てパンダ調べとなります。

個人の感想ばかりですが参考にして下さい!

 

 

第3位

 

 

水の力で歯の隙間や、歯と歯茎の間をきれいにしてくれます!

 

最初は歯茎から血が出るし水タンクの容量が少ないし水は飛び散るし、購入したのを後悔しました。

 

しかし!

奥歯の奥をやったときに「今までに嗅いだことのない臭い匂い」がしたのです!

リアルにオエッですw

 

今ではほぼ毎日、お風呂に入るときに持っていってやってます。

なるべく本体は濡らさないようにしてますが防水製品なのでお風呂でも大丈夫ですよ!

 

今ではこれがないと口がスッキリしませんw

 

正直、1位にしたかったのですが値段と使い勝手を考えて3位にしました!

 

  • 水タンク容量が小さいので補給回数が多くなる。連続で1~2分ほどしか使えない。
  • 奥歯の奥から臭い物がとれるぐらいの水流。
  • 歯茎から血が出る。
    ※血が出ることで歯茎が引き締まる、なども書いていますがひどい場合は歯医者に行きましょう!

    i-scdc.jp

  • 据え置き型のもあるがこちらの方が水の勢いは強いらしい。(私はこちらしか試しておりません。)

 

 

第2位

f:id:kosodatepanda:20170322220556j:plain

※私が使っているのは東レ UT-610という機種ですが販売終了のようです。

 

この電動歯ブラシの気に入っているところは、振動だけではなく超音波があるところです。

でも私は超音波ではない電動歯ブラシを使ったことはありません!

 

この歯ブラシにしてから歯がツルツルです!

結婚してから奥さんにはこちらのタイプをプレゼントしました。

こちらも超音波で汚れを浮かして取ってくれるようです!!

 

・・・奥さんの口臭は臭くないですよw

 

 

奥さん:歯がツルツル~。もう普通の歯ブラシに戻れない~。

と喜んでおります!

 

  • 超音波で歯と歯茎の間の汚れも浮かしてくれるらしい。
  • 歯がツルツルになる。と思う。
  • 強くこすらなくても良いので楽。
  • 先端だけ購入できるので(嫌でなければ)一台を家族全員で使うこともできる。

 

第1位

 

 

口臭対策として考えるとこれが一番効果があったと思います!

 

あまり強くやりすぎると舌が傷ついてしまい、そこにさらに雑菌が付着してしまいます。こすりすぎには注意しましょう!

 

 

舌苔(ぜったい)と呼ばれるベロの白い部分を取るためのものです!

※舌苔の画像はあまりきれいではないので貼りません。興味のある方はご自身で調べて下さい!

 

 

おすすめしたタイプはどんどん汚れが蓄積されて変色+硬化していきます。

その度に買い換えていました。

 

 

買い替えはお金がかかるので最近はこちらを買ってみました!

  

 

こちらは上の商品より舌苔は取れにくいです。

でも少し頑張れば取れます!

今はこちらが気に入ってるのでこちらを使ってます!

 

 

実はその前にこちらの商品も買いました。

 

 

衛生面ではダントツなのですがベロが痛い!

しかも舌苔が取れない!

すぐに使わなくなりました・・・

 

 

ご自身に合うものを使ってくださいね!

 

 

  • 舌苔は口臭の原因。それを取ることができる。
  • 歯ブラシでこすっても舌苔は取れるがこちらの方が断然簡単でベロが傷つけにくい。
  • 安い。
  • 目に見えて舌苔がなくなるので続けられる。モチベーションアップ!!

 

 

番外編

 

最終手段ですねw

 

私は「あ、やばいな。」と思った時に食べますw

あとは仕事で社外の方と会うときとかも食べますね!

 

これならデスクに入れておくだけで安心ですw

 

 

まとめ

私がものすごく口臭が臭い人だと思われてないでしょうかw?

 

そんなに臭くないですよw

 

今回は口臭についてでした!

しかし、口だけではなく内蔵からくる匂いもあります。

胃が荒れていたりすると臭くなりますね・・・

そういうときはしっかり内臓を休めて下さい。

健康にも口臭にも一番ですからね!

 

これから新社会人のみなさん!

新社会人ではないみなさんも!

口臭ケアから始めてみてはいかがでしょうw

 

それでは!