子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

今日は何の日?3月24日編!

今日は何の日?

f:id:kosodatepanda:20170323202335j:plain

 

 

 

 

どうも!

子育てパンダです!

 

 

 

今日はマネキン記念日です!!

1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。

マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいうハウスマヌカンのことである。「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。

 

ハウスマヌカンなんでしょう?

現在でいうハウスマヌカンのことであるって言われても・・・w

 

調べると少し昔の言葉なのですね!

 

店員さんに自社の服を着させてモデルにしていたのを「ハスマヌカンと言っていたそうです!

合ってますかw?

 

 

個人的にはマネキンよりマヌカンの方が好きですw

 

あと、マネキンはもう少しスタイルを悪くして欲しいですね!

あんな高身長でスラッとしている人はそうそういないですよ!!

 

もっとずんぐりむっくりな感じにしてもらわないとw

 

まとめ

今まで何度かマネキンが来ている服を買った経験があります。

結局買っちゃいますよねw

 

 

話が変わりますけど洋服屋さんで「今、人気の服なんです~。」って言って近づいてくる店員さんが苦手です・・・

というか買い物中は話かけないで欲しいんですよね~。

 

店員さん:最近流行ってますよ~、その色~。

 

旦那:良い色ですもんね~w(早くどこか行って欲しい・・・。)

 

 みなさんはいかがでしょうか?

 

意外と大丈夫ですかねw?

 

それでは!

広告を非表示にする