子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

赤ちゃんはいつ成長しているのだろう?

赤ちゃんの身長

f:id:kosodatepanda:20170319113200j:plain

 

 

どうも!

子育てパンダです!

 

 

 

 

今日は気になることを書きます。

結局、日記ですw

 

 

 

我が子は生まれてから11ヶ月で約30cm身長が伸びました!

 

もし私だったら164cmから194cmです!

194cmは大きいですねw

f:id:kosodatepanda:20170319113846j:plain

 

あ、この方ぐらいの大きさですw

 

 

 

 

 

赤ちゃんの身長はいつ伸びてるんでしょう?

 

 

ゴールデンタイム!

成長ホルモンが最も分泌される時間は22時~2時だそうです!

これをゴールデンタイムと呼びますw

 

この時間に深い眠りに入っていると成長ホルモンが多く出るのですが、深い眠りとは?

 

 

深い眠り = ノンレム睡眠と言います。

ノンレム睡眠に入るのは睡眠開始後、30分~1時間でいけます。

 

しかし!

 

赤ちゃんは夜泣きをしたりグズグズしたりゴールデンタイムにノンレム睡眠になってないときがありますよね?

 

 

おかしいです!

起きてる間もグングン背が伸びてるのでしょうか?

 

お昼寝中でも熟睡してればOK

なんと!

 

赤ちゃんはお昼寝中でも熟睡していれば成長ホルモンがバンバン出るそうです!

 

うらやましいですね~w

 

熟睡とはノンレム睡眠のことです!

 

「寝る子は育つ!!」

この言葉は本当なのですね!

勉強になりました!!

 

まとめ

今回気になったので調べたのですがいろいろと情報がありますね!

 

子供によって、サイトによってあてはまらない場合もあると思うので情報が違っていたらすみません・・・

 

 

でも、子供の睡眠はとても大切なことです!

 

「うちの子は夜に寝なくて成長しないんじゃないか?」と心配している方がいたら、「お昼寝をいっぱいさせれば大丈夫!」と思っていただければ嬉しいです!

 

子育てではパパ・ママの睡眠も大変ですよね・・・

うまく分担して交代で寝ましょう!!

これがなかなかうまくいかない!本当に大変ですよ・・・

 

 

とにかく!

 

赤ちゃんは熟睡させてあげましょう!!

パパ・ママも頑張って寝ましょう!!

 

それでは!