子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

ボタン1発!360°カメラのすごさ!

360°カメラ

f:id:kosodatepanda:20170313020011p:plain

 

 

 

どうも!

子育てパンダです!

 ※写真の女性は奥さんではありませんw

 

 

みなさん!

360°カメラをご存知ですか?

 

360°カメラとは文字通り360°写真で撮れます!

 

私が持っているのはリコーシータSという機種です。

 

 

 

公式 サイトを見ていただくとわかりますがレンズが表と裏についていて180° + 180°で撮影してそれを合成して360°の写真にしています!

 

theta360.com

 

 

 

はっきり言ってすごいですよw

 

購入したのは1年半ほど前ですがもっと前から購入すれば良かった!

 

 

使いどころ

Times Square in United States - Spherical Image - RICOH THETA

 

 

どういった場面で使用するか紹介したいと思います。

 

実際に見てもらった方が早いですね!

 

上の写真をグルグルしてみて下さい。

※閲覧環境によっては表示されないかもしれません。ご了承ください。

 

ちなみに写真のイケメンは知らない人ですw私ではありませんw

 

 

どうでしょう?

この臨場感!!

 

 

他にも公式サイトにいけばサンプルが見れます。

ギャラリー | RICOH THETA

 

 

家族みんなで写真に写れます!

 

At the beach in Japan - Spherical Image - RICOH THETA

 ※知らない家族ですw

 

 

 メリット

  • 臨場感
  • 撮影者も写真におさまる
  • この機種は動画も撮れる

 

他にもメリットはありますが絞りました。

 

やはりなんといっても臨場感

人の視界よりも広く記録できますからね!!

 

 

 

私が嬉しかったのは子供ができて自分も写真に入ることができたことです。

なかなか自分と奥さんと子供を一緒に写すというのは難しいですから・・・

まだまだ先ですが子供の結婚式とかでも使えたら嬉しいなと思っていますw

 

 

そしてこのカメラは動画も撮れます!

動画もクルクルすることができるので水族館とか動物園の記録が良い思い出になります!

あとで見返すと楽しいですね!

 

 

デメリット

  •  レンズが出っ張っている
  • 専用アプリがないと見れない
  • この機種は保存容量が少ない

 

こちらもデメリットを絞りました。

小さい不満は他にもありますが大きいのはこの3つです。

 

まずレンズの出っ張りですが見たまんまですw

これの扱いに意外と困ります。

本体は思ったよりも小さいのですが雑に扱えないので神経を使いますね・・・

 

付属のカバーをしてポケットに入れて使っていますが今のところは問題ありません。

でもちょっと不安はありますね~。

 

 

 

専用アプリがないとクルクルできません。

これが一番めんどうです!!

アプリがないと横長のゆがんだ写真が保存されるだけw

 

もっと普及してアプリなしでもクルクルできるようになればいいのですがまだまだ先の話でしょう・・・

 

専用のアプリを使えば好きな場面をトリミングできたり、少しなら加工できたりします。

スマホまたはパソコンなどで使用できます。

アプリケーション | RICOH THETA

 

 

 

 

最後にこの機種は容量が8GBしかありません。

microSDなども使えません。

動画と写真をパシャパシャ撮ると早めに限界がきますw

 

噂では次の機種からはmicroSDが使用できるという情報もありました。

本当かどうかは確認できていません・・・

情報があれば更新していきます!

 

 

まとめ

私は出かけるときはほぼ360°カメラを持ち歩いています

普通の写真や動画はスマホで撮って、360°で撮りたい風景や家族での写真はこれで撮影します。

 

スマホ + 360°カメラ + ビデオカメラ が私の撮影3種の神器です!!

 

最近では他のメーカーから防水のものも発売されています。

 

www.nikon-image.com

 

 

この機種も使用してみたいです!

耐久性も高いと思うので将来子供に持たせることになっても安心ですね!

 

 

 

これからはVR(ヴァーチャルリアリティ)機種が安い価格で手に入るかもしれません。

360°カメラとVRの相性は良いと思います!

 

カメラの購入を検討している方はぜひ360°カメラも候補に入れてみてください!

 

それでは!