子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

コストコ行ってきた!コストコは本当にお得なのか?

コストコ 

f:id:kosodatepanda:20170304210214j:plain

 

 

 どうも!

子育てパンダです!

 

コストコに行ってきました。

 

1年6ヵ月ほど前からコストコの会員になり月一ぐらいで行ってます。

 

最近のコストコについて感じていることを書きます!

 

 

コストコに行き始めたきっかけ

まず、なぜコストコに行き始めたのか?

 

奥さんの親戚がコストコ会員で「行ってみたいから連れてって!」というのが最初です。

その頃はテレビでもコストコのことを頻繁に取り上げていたような気がします。

 

最初に行ったときは「なんて面白い空間なのだろう!海外かな?!」と思いました!

 

テンションが上がったのでまだ奥さんとの2人暮らしだったのに結構な量の買い物をしたのを覚えています。

 

なんとなくテーマパーク感覚がありましたねw

 

そこから会員になろうという気持ちが出ました。

 

年会費

会員になろうと決めた時にまず気になったのは年会費です。

 

当時は4000円 + 消費税8%で4320円でした。

月計算で360円/月です。

それほど高いとは感じませんでした。

※消費税が上がる前までは4200円です。
個人と法人では金額が違います。
法人の方が安いです。
もともと業者に卸していたものを個人でも利用できるようにしたので法人の方が安いとのことです。
会員になるには? || Costco Japan

 

 

高いと感じない理由なのですが、一番の理由はホットドッグ + ドリンクバーが180円だからです。

普通これだけでも最低で350円はすると思います。

f:id:kosodatepanda:20170304211824j:plain

 

 

更にでかいチュロスが100円です。

某遊園地であれば小さいものでも500円はすると思いますw

f:id:kosodatepanda:20170304212006j:plain

 

ホットドッグ + チュロスをほぼ毎回1食として食べますw

280円です!

いつも帰る前に飲み物を満タンにして帰りますw

 

これだけで月1回で360円の元は取れてるかな~、なんて思ってますw

 

しかも店内では試食が頻繁に行われています!

いつもおいしく試食させてもらってますw

お恥ずかしい!

 

しかし!

なんと年会費が2016年9月1日から4400円 + 消費税8%で4752円に値上がりしました!

月計算で396円/月です。

 

4320円 → 4752円なのでそれほど大きい値上げではないですがなんだか残念です・・・

 

無料で入場する方法や会員費の詳しいことはこちらのサイトを参考にしてください。

www.kosodatedou.com

 

 

結局どっち?会員になるべき?

f:id:kosodatepanda:20170304213836p:plain

 

一番いいのは会員の人と一緒に入れてもらうことだと思います。

家族とか知り合いとかですかね?

 

f:id:kosodatepanda:20170304214055j:plain

 

 

カード1枚で同伴者2名(18歳以下は何人でも)までは入れます。

我が家は旦那が主会員

奥さんが家族会員で2枚のカードがあります。

18歳以上であれば4人まで同伴できます。

 

同伴を使ってコストコを体験・買い物してみましょう!

 

少し前まで無料体験券のようなものが公式サイトでもらえたのですが、最近はもらえないようです。

無料体験券は会員ではないので会計が5%高くなります。

そういったところも先ほどのこのサイトを参考にしてみて下さい。

www.kosodatedou.com

 

 

まとめ

最近の会員費の値上げ、無料体験のハードル上がりでコストコに関してのイメージはちょっとだけ下がりました。

もちろんしょうがないことだとは理解していますが・・・

 

ただ、これにより会員を解約するかと言われたら しません!

 

最初の方にも書きましたがテーマパークのような気持ちで行っているので月396円なら安いと思っています。

※交通費なども考えると人それぞれですね。

 

これから子供が大きくなったらコストコにテンションが上がってくれると思っていますw

だからしばらくは会員のままでいます。

 

近いうちに買ったものや値段を記事にしようと思います。

まだ会員でない方やすでに会員の方に良い情報になればと思います。

※店舗によって在庫・値段は変わると思うのでご了承下さい。

 

どこの部分に価値を感じるかにもよると思いますが、私はコストコをおすすめしたいです!

 

ぜひ一度体験してみて下さい!

 

 

 

↓ 大量の買い物のお供にいかがでしょう?

kosodatepanda-diy.hatenablog.jp

広告を非表示にする