読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

ふるさと納税していますか?おすすめかもしれないので紹介します!

お肉届きました!

2017年2月21日 追記

kosodatepanda-diy.hatenablog.jp

kosodatepanda-diy.hatenablog.jp

 

ふるさと納税

皆さんはふるさと納税していますか?

言葉は聞いたことあると思いますが、実際にやってる人は少ないですかね?

私も内容については全く分かっていない状態でした。

奥さんとこんな話をしました。

奥さん: ふるさと納税ってどんな仕組みか知ってる?

旦那: う~ん、無料でお肉とか貰えるのかねw?

奥さん: お金は払うでしょ?でも戻ってくる感じ?

旦那: え?やばい。やるしかないじゃん。

奥さん: 確かに。なんでやってなかったんだろ。やってみなよ。

旦那: ん?俺がやるの?あれ?

息子: タッタッタッターーーババババーー

 

見えないプレッシャーがかかったので自分で調べてみることにしました。

お肉をゲットするためがんばります!

 

私が実行した手順をものすごーく簡単に説明します。

 

  1. ふるさと納税の仕組みを調べる。
    ・ワンストップ特例が使えると楽。
    ・2000円は自己負担。
    ・残りは税金から引かれる。
  2. 自分がいくらまで納税するとメリットがあるか調べる。
  3. ふるさと納税関連のサイトを探す。
  4. 欲しいものを探す。
    支払方法についても確認する。
  5. 選んでお金を支払う。

 

以上です。

1 については↓の画像で簡単に説明すると、黄色の2000円が自己負担で残りは各種税金から控除されます。

この2000円はどこに何回いくら納税しても2000円以上にはならないようです。

f:id:kosodatepanda:20170214220233j:plain

リンクも貼っておきます。

ふるさと納税で伊那市を応援してみませんか:伊那市公式ホームページ

 

 

ワンストップ特例というのがありそちらはリンクを貼っておきます。

www.furusato-tax.jp

 

このワンストップ特例がなかったら「確定申告が面倒くさいからやらない。」となっているところでした。

まだ注文したものが手元に届いていないのでどのような書類か分かりません。

「実際やってみたら面倒くさい特例だったらどうしよう」とドキドキしていますw

皆さんもこのサイトや他のサイトを確認してみて「面倒くさい」かどうか確認してみてください。

「面倒くさい」と思ったらやめましょうw

※2000円の自己負担・ワンストップ特例については私も調べましたが、自治体による違いもあるかもしれません。

必ずご自身で確認し実施してください。

申し訳ありませんが各問題に関しては責任を負えません。

 

 

2 は↓のリンク先で良く調べてください。

その金額以上ふるさと納税してもただの寄付(税金から引かれない)になってしまいます。注意!

私は臆病者なのでまだ1万円分しかやってませんw

上限額にはまだ余裕はあるのですが本当にお肉が届いてから次をやってみますw

www.satofull.jp

 

 

3 はご自身で確認して良いサイトを見つけてください。

私はこちらのサイトで納税してみました。

furunavi.jp

 

 

4・5 は各サイトや地方によって変わると思います。

ふるなびの場合はyahoo公金でいけましたが、こちらも自治体によるかもしれないので良く確認してください。

 

こちらのサイトでは入金後、1~2ヶ月で商品が届くそうです。

楽しみですw

 

まとめ

今のところ「2000円でおいしいものが食べられるw」とテンションが上がっています。

でも支払いから税金控除までのタイムラグがあるので生活が厳しくならないように注意が必要ですね!

 

ワンストップ特例の手間も実際に試すことになったらまた記事を書きたいと思います。

皆さんも調べてみて私たちのように楽観的に試してみてはいかがでしょうかw?

ちなみに私の地元のふるさと納税の品は、サーフィンの無料体験などでした・・・。

もうちょっと頑張って欲しいな~w

広告を非表示にする