子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

流行りのサイクロン掃除機の実力は?!布団も掃除できるおすすめサイクロン掃除機!

布団も掃除できるサイクロン掃除機

 

最近、掃除機を購入しました。

今まではコードレスの掃除機を使っていたのですが電池の劣化で5分も運転できなくなり新しく掃除機を買うことにしました。

 

またコードレスの掃除機の購入を検討したのですが、いろいろと検索すると布団を掃除できる掃除機があるのに気づきました。

 

これはコード付きのサイクロン掃除機でした。

コード付きの掃除機をキャニスター掃除機というのですね。

今まで掃除機は掃除機と思っていましたが意外でしたw

 

この掃除機の紹介をしていきます。

 

TOSHIBA トルネオV VC-MG910

まだ全てのアタッチメントを使った訳ではないので前の掃除機の紹介と新しい掃除機の一部の機能をしたいと思います。

今回は初めて動画を使ってみました!

動画を見ない方・見れない方もいると思うので↓の方でもなるべく細かく説明します。

 

 

 

 

※2017年2月16日追記

分解・組み立てしたので新しい記事を追加しました!

kosodatepanda-diy.hatenablog.jp

 

 

 

まずは少しだけ以前使っていたコードレス掃除機について説明します。

コードレス掃除機

 

この掃除機はそのまま床を掃除できるのと、更にハンディクリーナーになるところも気に入ってました。

 

床にお菓子をこぼしたときは床用のまま使って、テーブルやソファの上などにこぼしたときはハンディクリーナーとして使えるのでとても便利です。

しかも床用の掃除機として使うときはライトがつくので暗い場所や見えなかったほこりも見えるのでとても良い商品でした。

 

ゴミ捨ては簡単でしたがフィルターについたゴミを取るのは少し面倒でした。

約2年使ったので20分の起動時間が5分程度に劣化してしまい、この劣化に伴い新しい掃除機を買う決意をしました!

 

コードレス掃除機にして良かったことはすぐに掃除が出来るので部屋がそこそこキレイに保てたことです。

出来ることならこちらも新機種を買いたいぐらいの一品ですw

 

トルネオV VC-MG910

 

f:id:kosodatepanda:20170206181404j:plain

今回の話の主役です。

思ったよりも小さかったです。

 

布団掃除機能が欲しかった理由としては、ベッドのマットレスは洗えない・干せないことが大きかったです。

それと赤ちゃんの布団をなるべく清潔に保ってあげたかったのでこの機能がついてるものに候補を絞りました。

 

最近では布団掃除専用の掃除機が販売されていますが、意外と値段が高く置く場所も必要になり、更にそこまで頻繁には使用しないだろうと思い専用掃除機の購入は止めることにしました。

 

このMG910は電動布団ノズルがついており、これは先端が高速で振動して布団を叩きながら掃除できるノズルです。

動画にも載せましたが意外と早く動いていて効果はあると思います。

他のトルネオだと通常の布団ノズルがついていて振動はしないようです。

公式サイトでご確認下さい。

 

www.toshiba.co.jp

 

他にも先端にライトがついていたりソファの下まで簡単に掃除が出来るように作られているので気に入ってます。

まだゴミを捨てておらず簡単かどうか確認してません。

少しずつ紹介していきたいと思ってます。

※記事追加しました。ぜひご確認ください。

 

今のところ満足なのですが気になることが1つあります。

ヘッド部分がグニャグニャなところです。

動画では手首を返しただけで曲がるから便利といったところなのですが、縦にもグニャグニャしていてヘッドを床から持ち上げるたびに下を向いてしまいます。

ちょっとイメージしづらくてすみません。

下を向いても引きながら地面につければ問題ないので慣れの問題かと思います。

おそらく気にならない方は全く気にならない程度かもしれません。

もし購入を検討している方は電気屋の実物で試してみて下さい。

 

音も実家で使っていた古いキャニスター掃除機と比べるとだいぶ静かになっています。でも掃除機は掃除機なのでテレビの音は聞こえにくくなるレベルですね。

 

吸引力は検証はしていませんがコードレス掃除機よりは強い印象です。

うちは絨毯がなくて玄関マットで試したのですが、埋まっている髪の毛が取れにくい程度の吸引力です。普通かと思います。特に不満はありません。

 

ゴミが透けて見えるので「ゴミが取れたな~」という満足感はとてもありますw

 

まとめ


コードレス掃除機と比べてしまうと、コンセントの取り回しや本体の重さなどで気軽に掃除ができなくなったと思います。

今回、布団掃除機能が欲しかったのでキャニスター掃除機を購入しましたが、コードレス掃除機に布団掃除機能がついてるものがあればコードレスを選んでいたと思います。

 

トルネオMG910を購入して満足したことは充電を気にしなくて良くなったことと布団掃除機能が大きいです。

 

まだ使い始めたばかりなので今後も長所・短所が分かってきたら載せていきます!

広告を非表示にする