読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

たま~にやるDIYは達成感があって楽しい!ゆるゆるDIY!おすすめ工具紹介!

DIY

ベランダの収納付きイス

 

f:id:kosodatepanda:20170204211830j:plain

 

 

↑こんな見た目のイスのようなベンチのようなものをDIYしました。

イスの天面がとれるようになっていて、中にはバーベキューコンロなどを収納しています。

 

大きさは私と奥さんが2人で座れる程度の大きさにしたかったので少し大きめです。

ほぼ全てツーバイフォーとワンバイフォーで作成しているので重たいですが・・・

 

こんな記事も書いてます!

kosodatepanda-diy.hatenablog.jp

 

底面にはゴムの足のようなものをつけていて、ペンキも雨程度であればはじいてくれるペンキなのでベランダに置いていても、湿って使えなくなるということは今のところありません。

 

木材とカット代とゴムの足とペンキでおよそ4000円ぐらいだったと思います。

 

DIYのいいところは寸法が自由にできることと、材料費だけでいえばまぁまぁ安くできることです。

ただ、DIYを始めるときに困るのがどんな工具を揃えればよいかだと思います。

 

100均の工具でも意外と使えるものが多く便利なのですが、少し良い工具を買うとスムーズに作業が進み、何より「DIYしている!」という気分が味わえますw個人差はあると思いますがw

 

↓の棚は釘以外すべて100均で揃えて作った棚です。

工具込みで1000円ぐらいだったと思います。100均は本当に便利ですね!

 

f:id:kosodatepanda:20170204211941j:plain

 

 

それではおすすめ工具を紹介させていただきます。

 

 電動ドリル(インパクト)

 

f:id:kosodatepanda:20170204212101j:plain

f:id:kosodatepanda:20170204212115j:plain

 コンセントにつないでインパクトドライバーを付けて使用します。

インパクトに装着するビットやドリルを買えばこれだけで、木材への穴あけとネジ回しができます。

 

下穴をあけると木材が割れずにきれいにネジ止めできます。

木材であればインパクトで穴あけできますが硬いものに穴を開けたい場合はドリルアタッチメントを購入するのが良いと思います。

今のところ不満はありません。

 

丸ノコアタッチメントなどもありアタッチメントの購入でいろいろと活用できるのでこの機種がおすすめです。

本格的ではない、との意見もたまに見かけますがDIYであれば必要以上だと思いますよ。

 

L字定規

f:id:kosodatepanda:20170204212317j:plain

基本中の基本でしたがしばらく購入していませんでした。

意外となくてもなんとかなっていたのですがあったら作業が捗ります。

直角に線をひけるのが便利です。

 

1つ不満なのが裏と表で目盛りが違うのでたまにイライラします。

そういうもんなんですかねw

 

瞬間接着剤

 

f:id:kosodatepanda:20170204212410j:plain

意外と持っていない方が多いのではないでしょうか?

最近はグルーガンを使用する方が多いと思います。私もグルーガン持ってます。

でもここぞという時だったり、細かいところを強力につけたいときは瞬間接着剤を使用します。

 

他にも木工用ボンドを使用したりガムテープだったり両面テープだったりいろいろ使用します。

瞬間接着剤はDIY以外でも使用頻度が多く今回おすすめさせて頂きます。

 

手につくとやっかいなので使用の際は手につかないように注意して下さい。

注意書きをよく読んで下さいね。

あと意外と安いですw

 

モンキーレンチ

 

f:id:kosodatepanda:20170204212459j:plain

こんな初歩的なものが?!

と思う方もいると思いますw

これは100均でも売っているところはあります。

 

ただ、ちょっと良いやつを持っているとこれだけでナットはほぼ対応していると信じています。

信じすぎかもしれませんw

なんかモンキーレンチ持っていると「良い仕事してるな」って思っちゃいます。

でも便利なんですよね!

 

 

 

 

まとめ

DIYはかしこまってやるよりもまずは100均とかで工具を揃えて、やってみて面白いかどうか確認するのも良いかと思います。

他にもおすすめの工具はあるのですが本当に必要かどうかちょっと迷ったので、今回はあったら便利と思うものを紹介させてもらいました。

DIYを始めるとホームセンターに行くのがとても楽しいですw

 

奥さんも徐々にDIYをやり始めたので家族で協力して何かを作るのも将来の夢ですw

 

おしゃれなものばかりではなく適当に棚とか作るのも意外と楽しいですよ。

ぜひゆるゆるDIYをお試しください!

広告を非表示にする