子育てパンダ

パンダ好きが子育てのこと、興味のあること、やってみたいことを書いてます。

子供が生まれて買ってよかったもの!0歳~9か月で役立ちました!(買うのが早かったものも・・・)

赤ちゃんが生まれると色々なベビーグッズを買い揃えますよね。

初めての赤ちゃんだったので買うの早かったかな~と思ったもの、買ってよかった!便利だ!と思うものを紹介したいと思います。

2017年1月現在、子供が9か月なので0歳~9か月とさせてもらいました。

 

チャイルドシート

6歳以下の子供はチャイルドシートの着用が必要です。(条件によっては着用義務の免除がある)

子供を車で病院に連れて行くときに必ず使っていました。

0~4歳まで使用できるものや、0~7歳まで使用できるものまであり、サイズなどもよく確認してみて下さい。

9か月で約10kgの赤ちゃんを乗せる時に回転式のチャイルドシートがよかったかな~、と思うこともあります。

長く使うものなので早めに候補を検討しましょう。

 

抱っこひも

 

私が購入したものは4ヵ月から使用できるものでした。

0ヵ月から使用するためにはインサートが必要で、これが思ったより面倒です。

しかし、今は最新のものが出ており、インサートがなくても0ヵ月から使用できるようです。

↓のリンクは古いものですので注意してください。

 

 

授乳クッション

 

妊娠中の抱き枕にもなり、出産後の赤ちゃんの授乳クッションにもなるクッションです。

奥さんも楽になったと喜んでいました。

赤ちゃんが大きくなってきた時にすっぽり座らせることもできました。

便利なのですが大きいので置き場所には困ります。

 

ベビーバス

 

プラスチック製のものではなく空気を入れるタイプにしたのは、すぐに使わなくなり置き場所に困ると思ったからです。

実際、我が家では一緒に湯船に入るようになったので3ヵ月しか使用しませんでした。

軽くて楽だし赤ちゃんが暴れて少しぶつけても痛くなさそうでした。

ただ、しわになっている部分に水垢やカビが発生することがあり、使用前に入念に確認していました。

今は空気を抜いて畳んで収納しています。

 

ベビーチェア

 

ベビーバスと同じでこちらも空気で膨らむものにしました。

最初は軽くて不安定かと思い不安がありましたが、後ろに思いっきりのけぞっても倒れずに安定しています。

出っ張り部分をシュポシュポやると空気が入る仕組みで簡単に膨らんで便利。

今も離乳食を食べるときに座らせてます。

ベルトがないのでたまに抜け出す時があります。

 

ペットシート

 

なぜペットシートが?

最初は私もそう思っていました。

これはおむつ替えの時の突然のおしっこ対策に使用してました。

ベビー用品店に売っていたものは薄すぎて結局おしっこがしみ込んでしまいます。

車でのおむつ交換や布団の上でのおむつ交換の時に本当に助かったので良かったです。

 

調乳ポッド

 

粉ミルクを溶かすときに使っていました。

常にお湯を70℃に保ってくれます。

沸騰したお湯でも良いのですがあまり熱すぎるお湯だと栄養が壊れてしまうと粉ミルクの説明に書いてありました。

それに沸騰したお湯を冷ますより70℃のお湯を冷ますほうが楽です。

夜中のミルクをあげるときにいちいちお湯を沸かさなくて良かったので助かりました。

電気ポッドに温度調節がついているものもあるので検討してみてください。

 

 体温計

f:id:kosodatepanda:20170201140508j:plain

これはものすごく便利だった!

赤ちゃんの体温を計るのも一瞬だし、なんとボタンを長押しするとミルクの温度も計ることができます。

私がインフルエンザになった時もすぐに計ることができました。

今後もずっと使っていきたい商品です。おすすめ。

 

ビデオカメラ

 

スマホでも十分だけどやはり映像をきれいに残してあげたい!

そう思ったのでビデオカメラを購入しました。

お店で実物を確認して、手ぶれ補正はSONY、軽さはPanasonicが良かったです。

SONYのプロジェクター機能付きのものを買いましたが全然使ってませんw

 

 

 

 

これはあまり使わなかった・・・

ハイローチェア

 

 

ハイだとテーブル付きのイス、ローだとゆりかごのようになります。

テーブルは取り外しできます。

でもうちの赤ちゃんには合わなかったようでたまに寝てくれるぐらいでした。

ベビーカーが苦手な子はこれも苦手なのかもしれません。

もう少し大きくなったら使えるようになるかなと期待しています。

 

 

 

 

 まとめ

赤ちゃんのためになるものが一番大切かもしれませんが、育児をしているパパ・ママが少しでも楽になれればと思い色々と紹介させてもらいました。

体温計はおすすめですよw

たくさんの口コミを検索してみて下さい。